タータンブログ

30代半ば 既婚 子ども3人(男の子3人) 金融マン 自分が経験して役に立ちそうな情報を発信していきます!

副業を始めてみました。(メルカリ編)

マニオです。

 

突然ですが…

 

みなさんの収入下がってないですか?

 

私はガッツリ下がってます。

 

なんでかって?

 

世のトレンド。働き方改革

残業しない、させない、帰りなさい。

毎日がそんな状態。

好きで残業してたわけじゃないのに…。

やらなければいけない仕事があるのに…。

強制シャットダウンです。

 

でもその反面、時間もできました。

みなさんは有意義に過ごせてますか?

だいたい僕の業後の過ごし方のパターンは以下の3つです。

 

⑴家に早く帰って家族サービス。

妻「え〜もう帰ってきたの?」

子「パパ早い〜」

笑顔の子の、横の妻の顔、「真顔」。

妻はメーワク?

 

⑵カフェで読書、勉強でもして時間つぶす。

懐が痛い…

 

⑶よし、飲みに行くか。

ふ、ふ、懐が痛い〜…

 

そういうことで、働き方改革によりできた時間を有意義に過ごすためにはお金がかかります。

 

そこで、始めました♪

 

「フリマアプリ」

 

メルカリ、ラクマに代表されるフリマアプリを今更ではありますが始めてみました。

 

 

「ホントに売れるんだ!!」

 

というのが率直な感想です。

家に眠っている要らないものって意外とあるんですよね。それがちょっとした手間でお金にかわるってよくないですか?

 

私はラクマから始めてみましたがやはり使ってみて売れやすいのはメルカリかなって気がしてます。

ラクマに出品して「いいね!」すらつかなかったものが、メルカリに出品した途端売れてしまったりということも何度かありました。

やはり利用者の量が圧倒的に違うのかなと思いましたね。その分出品者も多いでしょうから競合も多いかとは思いますが…。

 

さて、どんなものが売れたかといいますと、

 

・ベルト(8年前4万円で購入 2.5万円で売却)

・ネックレス(8年前1万円で購入 4千円で売却)

・財布(5年前1.8万円で購入 4千円で売却)

iPhone6の未使用純正イヤホン(1千円で売却)

・カーナビ(10年前購入 6千円で売却)

・友達にもらった人形(1.5千円で売却)

・実家に眠っていた母のバッグ(1.9万円で売却)

などなどなど。

 

トータルの販売利益で10万円くらいは出てますね。

(メルカリ販売手数料10%、送料を差し引いたあとの利益)

しかもそのほとんどが役目を終えて使い古したものばかり。

店舗型の買取サービスなんかもありますが、やはりそういうところに持っていくのとは取引金額が全然違います。送料が高そうなやつとかはブックオフセカンドストリートを利用していますが、大抵の場合、買取額何十円、何百円の世界です。

 

フリマアプリでは出品、発送の手続き等でやや面倒な部分もありますが、慣れたら意外と簡単です。

 

フリマアプリを始めて、なにか買い物をするときも「手放すときに価値が残るものかどうか」、「最終的に売れるかどうか」ということを意識するようになり、物も大事にするようになりました。

 

副業オッケーという企業が増えてきますが、まずは気軽に始められるフリマサービスを利用してみてはいかがでしょうか。