タータンブログ

30代半ば 既婚 子ども3人(男の子3人) 金融マン 自分が経験して役に立ちそうな情報を発信していきます!

iPhone SE 2020(第2世代)に合うフィルムについて

このたび新型のiPhone SEに乗り換えましたので使用しての感想をお伝えしていきたいと思います。

私のiPhone遍歴ですが、iPhone4siPhone5s→iPhone6splus→iPhone8plusとスマホは全てiPhoneで、かれこれ10年以上使用してきました。

iPhoneがこんなにも素晴らしいのだからとiPadMacBookももちろん持ってます。

そして、この度、iPhone SE 2020(第2世代)に2年半ぶりに機種変更致しましたので、お役に立つ情報を発信できればと思います。

 

ちなみにiPhone SE本体の機能については、すでにたくさんの比較レビューが存在しておりますので、いち早く記事にされているスペシャリストたちの情報をご確認ください。

ここでは、iPhone8plusから乗換えての使用感を紹介します。

また、いろいろ調べて液晶保護フィルムとiPhoneケースも買いましたのでそちらも紹介します。

現在iPhone7plusユーザーの方、iPhone8plusユーザーの方、iPhone SE2020のアクセサリ(特に液晶保護フィルム)について調べている方はぜひ読んでみて下さい。

 

 

iPhone8plusからiPhone SE2020へ機種変更しての使用感について

◉大きさの違いは?違和感はある?

今回モデルとなっているiPhoneですが、画面の大きさは4.7inchとなっており、iPhone8シリーズと同等の大きさとなっています。

一方で私は、2代前のiPhone6plus、先代のiPhone8plusと2代続けて本体が大きく、画面も5.5inchのplusシリーズを使ってきました。

ちなみにiPhone Xは画面のサイズは5.8inchですが、ホームボタンのない全画面タイプなので本体はiPhone8plusよりややコンパクトです。

 

さて、使用感です。

やはり、画面が小さい分、キーボードも小さいし、押しにくいなと感じました。

また、私は新聞の電子版を利用することもあってplusシリーズを愛用してきたわけですが、これに関しては、正直なんの違和感もなく使えてます。

そもそもplusシリーズで新聞見るときもズームして読んでましたから、同じようにズームするだけでした。

動画も観ましたが全然観れる!

押しにくいなと思っていたキーボードについては、1日目の夕方には慣れてしまい、スラスラとフリック操作できています。

私は指は太い方ですがそれでも余裕です。

 

携帯性については、plusシリーズを使ってきた私からするとコンパクトで手にすっぽり収まりますし、ポケットの出し入れもスムーズで快適に利用できています。

 

以上、使用感についてまとめると、plusシリーズを使ってきた私からしても、非常に満足いくものでした。

 

 

◉私が揃えたiPhone SE用アクセサリ

・液晶保護フィルム

液晶保護フィルムについては、Amazonでいろいろレビューを読んだ上で決めました。

買ったものがこちら↓

 

ちなみに同じシリーズの高光沢バージョンはこちら↓

サイズ感はiPhone8と同じなので外側の保護カバーについてはiPhone8用で大丈夫なのですが、Amazonで液晶保護フィルムのレビューを見ているとiPhone8用の保護フィルムをiPhone SE用に買った人からは、端が浮いてしまうという低評価レビューがたくさん出ていました。

赤いBのつく電器店でお店の人に「新型のiPhone SE用の保護フィルムありますか?」と聞いても「iPhone8と同じですよ」と言われましたが同じではないようです。

iPhone8用は試してないのですが、そのようなレビューがあるので端が浮くのは間違いないのでしょう。

ですので、買うならばiPhone SE 2020用を買うべきだと思います。

ちなみにELECOMの保護フィルム(高光沢)のレビューが非常におもしろいと思ったのですが、10件のレビュー中5件が☆1でした。(2020年5月11日現在)

☆1の理由として、"貼り方が複雑"、"気泡ができやすい"、貼るのが難しすぎる"、"過去最高のクソフィルム"などがありましたが私も貼ったあとこれらの☆1レビューにすごく納得できました。(最後まで読んでくださいね)

貼った直後の写真がこちら↓

f:id:tagarax:20200511215805j:image

私はフィルム貼りに関しては今まで大きな失敗をしたことがなかったので本当に過去最高のクソフィルムかよ!って思いました。

正確な位置に合わせるのは、補助シールが3枚あったので、位置合わせは比較的キレイにできました。

ですが、上の写真のような気泡だらけだったので付属のヘラで地道に押し込みながら気泡を小さくしていきました。

そして貼った日の最終がこれ↓

f:id:tagarax:20200511220825p:image

まだ小さい気泡がポツポツと残ってます。

ですが、この保護フィルムの箱の説明に気泡が消えると書いてあったのでそれを信じてそのまま放置。

そして約24時間後の写真がこちら↓

f:id:tagarax:20200511222515j:image

いかがですか?

気泡が本当に消えています。

もちろん別商品に貼り替えてませんよ。

ここにきて☆5のレビューがしっくりきました。☆5の意見は"素晴らしい製品"、"高品質"といった言葉が並びますが、いずれも難易度が高いとも言われてます。

私も同じように難易度は高いものの、位置合わせはやりやすいと思いましたので、あとはELECOMさんの気泡消える技術が助けてくれていい商品だったと思いました。

ちなみに端の浮きも出ておりません。

f:id:tagarax:20200511223324j:image

いい買い物をしたと思いますし、私も☆5あげたいです。

 

iPhoneケース

iPhoneケースはiPhone8用を購入しましたがピッタリでした。

ケースについては好き好きだと思いますので買ったものの紹介だけさせて頂きます。

こちら↓

女子ウケも男子ウケも最高でした。

ちなみにiPhone8では背面の窓からアップル のロゴが出るのですが、iPhone SEではロゴの位置が変わっているので背面はボディの色のみ出てきます。ですが、rootのロゴ付きの窓も付いているので私は満足でした。

f:id:tagarax:20200511224318p:image

 

最後にiPhone8plusで使ってたケースが秀逸すぎたので紹介だけさせて頂きます。

iPhone8用もあるので紹介しときます。

こちら↓

何度も何度も何度もiPhoneを落としましたが、一切傷が入っていません。

2年半もの間、最初から最後までずっと付けてました。そして守ってくれました。

これは名品でした。

気分変えたいので、新しいタイプに替えましたが、仕事用とかであればこれ一択ですね。

 

◉まとめ 

iPhone SE気に入りました。

コストパフォーマンスがめちゃくちゃ良いです。

大画面党のiPhone8plusの方も乗換える価値ありますよ!

アクセサリも今回買ったものは調べた甲斐あっていずれも大成功でした。

液晶保護フィルムは、iPhone8用ではなく新型iPhone SE用をオススメします。

iPhoneケースはiPhone8用でピッタリなので種類豊富なiPhone8用から選んでもいいと思います。

皆さんの快適な新型iPhone SE生活の一助になれば幸いです。